娘が母親離れをするチャンス

公開日:  最終更新日:2015/12/14

行政書士 兼 離婚情報コーディネーターの中森です。


?母親に依存している娘(マザコン女性)が母親離れをするタイミング、
それは『恋愛』

ではないかと思います。特に最初に彼氏ができたときに、それを母親に報告するかどうかで、

母親との距離は後々ずいぶん違ってくると思います。


◆「彼氏ができた」ときがチャンス

最初の恋愛のときに母親に彼氏の話をしたり、彼氏を母親に紹介した女性は、たぶん次に彼氏

ができたときにも母親に紹介する可能性が高いと思います。それを繰り返していくと、母親と

の密接度が高まることは言うまでもありません。逆に、彼氏の存在を母親に報告しない女性は、

他に隠し事がなくて母親と仲が良くても、少なくともその点において母親と距離ができてしまう

はずです。そういった意味で『彼氏ができたとき』は、母離れの大きなチャンスかもしれ

ません。

 

しかしその際、母親と娘が対立する問題も生じやすくその対立の結果いかんによって、その後の

母と娘の関係も変わってくるはずです。恋愛経験が少なく、また社会経験も少ない娘が男性を

選ぶとしたら、単純に、「好きだから」、「自分の好みだから」という観点で選ぶのでは

ないでしょうか。一方、娘に比べ母親はこれまでの人生の経験上からその男性を取り巻くものや

背景にあるもの、さらには将来性ということまでをも勘案して、男としてどうか?、娘にふさわ

しいかどうか?を考えます。

 

◆母との葛藤

男性選びの視点が母親と娘でこれだけ違えば、娘が連れてきた彼氏が、母親に気に入られる確率

そんなに高くないでしょう。母親が娘の彼氏を気に入らなかった場合、娘としてはかなりの

ショックだと思います。これまで良き理解者だと思っていた母親が、自分の行こうとしている

道の前に立ちはだかって阻止しようとしているのですから。

このとき、娘が彼氏を取ろうとすれば、人生で初めて経験する母親との激しいぶつかり合いに

なることは容易に想像がつきます。母親も、自分の気に入らない男の登場によって、これまで

自分のもとに置いてかわいがっていた娘との関係が引き裂かれることに危機感を覚えると同時に、

愛する娘が自分から離れてしまうという寂しさは、母親を不安にさせずにはおかないはずです。

 

母親は、これまでの自分と娘の関係を死守するために、娘の彼氏を受け入れないでしょう。

また、母親の反対を受けた娘は、彼氏を取れば母親と対立し、母親を取れば彼氏を手放すことに

なります。しかし、「ママの言うとおり、やっぱり付き合うのをやめよう」という結論に達したら、

その後も母親の影響下で「マザコン娘」として生きていくことになるかもしれません。

 


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
なかもり法務相談事務所は、離婚問題という先の
見えない暗闇に灯りをともし、再び子どもと笑顔で
暮らしていくためのお手伝いをさせていただく
事務所です。

行政書士であり夫婦問題専門のカウンセラーが
対応致します。お気軽にお問合せください。

電 話 082-533-60361(広島市西区)

メールでのお問い合せはこちら から

『浮気・不倫問題相談110番 広島』はこちら
『養育費をあきらめないで!広島』はこちら

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

広島ブログ
にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/4ljr43q2p2md



 

 





?


 

 

 

 

 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

はじめての方へ

ご相談者様の声

中森 豊