とある共依存家族の物語 子ども編

公開日:  最終更新日:2015/12/06

行政書士 兼 離婚情報コーディネーターの中森です。

 

ああ、また始まった・・・。パパのいつものやり方じゃん。

キレるきっかけがほしいから、わざと子どもみたいなことをいってるだけなのに、

ママったらあれがわかってないんだよ。

やっぱ茶碗が飛んだ、あぁ~ ウザい!お願いだからもうパパを暴れさせないでよ。

 

きっとママはあたしを待ってる・・・。パパを止められるのはあたしだけだってこと

よく知っているからね。けど今夜はヤダ!もう何回も止めに入ってきたけど、結局、傷つくのは

アタシじゃん。

ママに向かって「お前のしつけが悪いからだ!」ってパパが怒鳴ってママはゼッタイ泣いちゃうんだ。

 

ママが泣いたら・・・

アタシ、どうしていいかわからないよ・・・。だってずっとあたしたちのために我慢してくれたママを

泣かせるなんて、そんなことできっこないじゃん。

だからごめん、、、今夜はあたし、このまま寝たふりしてるからさ・・・。

どうか、神様、このままパパが酔っ払っておとなしく眠ってくれますように。。

そしてお兄ちゃんが帰ってきて、ママの話を聞いてやってくれますように・・・。


 

子どもたちはいやおうなく父と母の繰り広げる暴力と駆け引きの中に巻き込まれてしまいます。

それは、今にも消え入りそうな、存在をおびやかされている母を守るためでもあります。

父親から母が傷つけられれば、自分が母を守れなかったせいだと思い、自分を責めます。

そして、その思いと反比例して、母を美化していきます。

自分の不具合や苦痛しか視野に入っていない夫、

夫の傍らで耐え、支え、子どもに依存する妻、

その母を支え、父と母との関係を調整し、目前で起こる出来事のすべての責任が自分にある

と感じる子どもたち、

これは特別ではなく、日本で一般にみられる家族の関係性でもあります。

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
なかもり法務相談事務所は、離婚問題という先の
見えない暗闇に灯りをともし、再び子どもと笑顔で
暮らしていくためのお手伝いをさせていただく
事務所です。

行政書士であり夫婦問題専門のカウンセラーが
対応致します。お気軽にお問合せください。

 電 話 082-533-6036

 メールでのお問い合せはこちら から

『浮気・不倫問題相談110番 広島』はこちら 
『養育費をあきらめないで!広島』はこちら

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

広島ブログ
にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/4ljr43q2p2md


 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. Kandi より:

    Excellent web site. Lots of useful info here. I am sending it to
    some friends ans additionally sharing in delicious. And certainly, thanks on your
    sweat!

  2. Grazyna より:

    Las imágenes, sobretodo las de amor vienen de muchas formas, podemos ver ciertas que solo la ilustración muestra el enorme
    significado de amor, mientras otras son con oraciones, pensamientos y mensajes.

  3. When I originally commented I appear to have clicked the -Notify me when new
    comments are added- checkbox and from now on every time
    a comment is added I recieve four emails with the same
    comment. There has to be a way you can remove me from that service?
    Kudos!

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

はじめての方へ

ご相談者様の声

中森 豊