今のあなたの結婚生活が上手くいっているかどうか判断するのに役立つ事例

公開日: 

結婚生活

行政書士 兼 離婚情報コーディネーターの中森です。

 

◆どちらを使う?「私たち」それとも「私」「あなた」

関係が良好な夫婦は自分たちの話をするときに「わたしたち」という代名詞を使うことが多くみられ

ます。例えば、

私たちは山へハイキングに行って、ひどく道に迷ってしまった。ふたりともすっかり景色

に夢中になってたから」と妻が言いました。それに対して夫も

「あれっきりハイキングには行かなかったけど、あれはぼくらの最高の旅だったよ」と答え

ました。

 

対照的に「私」「あなた」といった代名詞を使う夫婦の会話は、

「あのとき、あなたが地図を忘れたから、何時間もかかってやっと家へだどりついたわ。

はすっかり疲れはてたわ」と妻が言いました。それに対して夫は

「いずれにしろ、きみはハイキングなんか好きじゃなかっただろ」と答えました。

 

この事例では、自分たちを「私たち」と考えない夫婦は平行線をだどるような生活をしていることが

多く、互いに結びついていると感じていないと読み取れます。

 

◆好きだという気持ちをお互い共感している

好きだという気持ちをお互いに強く持っている男女は、共感しあい、相手を褒めちぎったりします。

「あのドレスを着て教会のヴァージンロードを歩いてきた君はすごく綺麗だったよ」

ウェディングドレスの妻を褒めるのは少し大げさかもしれませんが、「好きだという気持ち」に関する

得点が低い男性では、話を聴かれている間に妻に対する愛情を口にしません。馴れ初めの話を語る

とき、好きな気持ちの得点が低い夫婦は、パートナーの思い出話をしたり、褒めたり、誇りに思ってい

ることを口に出さない傾向にあります。

 

◆同じ話を繰り返したり話を広げたりする

関係の良い夫婦は同じ話を何度も繰り返したり、話を広げたりすることが多いようです。例えば、ある

女性が自分の夫は結婚を決めるのにとても時間がかかったと話をしていました。夫はそれを前向きな形

で話を広げます。

「そうだね。あれは大切な時間だった。今になってみても、あれはすごく大切な時間だっ

た。あれだけ考えたことは、とても私たちのためになった」

もしパートナーが知り合った頃の話をしたがらないのなら、それはその話題から逃げており、リスク要因

の一つになるかもしれません。

 

◆苦しい時を思い出す

馴れ初めの頃の話には、苦しい体験が含まれていることもあります。経済的に苦しかったり、夫婦関係が

うまくいかなったりしたこともあるでしょう。出会った頃の思い出の一部として苦しい体験を語るとき、

関係が良好な夫婦とそうでない夫婦では、語り方が異なります。

 

①「あの頃は、生活が大変でした。私は家族を食べさせるのに必死だった」

②「あの頃は、生活が大変でした。食べることさえ大変なときもあったけれど、私たちは

 それを切り抜けたんです」

 

①では混乱状態だったと表現することが多く、主語が「私」で口調が否定的です。

②は昔の苦労を「良い思い出」とし、主語が「私たち」で口調も肯定的です。

 

いかがでしょうか?

これらは100%信頼できるわけではありませんが、今の夫婦の関係性を見直す一つのきっかけに

なるかもしれません。   

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
なかもり法務相談事務所は、離婚問題という先の
見えない暗闇に灯りをともし、再び子どもと笑顔で
暮らしていくためのお手伝いをさせていただく
事務所です。

行政書士であり夫婦問題専門のカウンセラーが
対応致します。お気軽にお問合せください。

電 話 082-533-60361(広島市西区)

メールでのお問い合せはこちら から

『浮気・不倫問題相談110番 広島』はこちら
『養育費をあきらめないで!広島』はこちら

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

広島ブログ
にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/4ljr43q2p2md

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. site より:

    I am so happy for this post and thank you for sharing it with us.

  2. website より:

    Good day! Fantastic post! Please keep sharing simply because I’ll be staying
    tuned for lots more!

  3. here ya go より:

    Keep up the great piece of content, I read couple
    of posts on this site and I think that your web blog is
    really appealing as well as contains loads of superb information.

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

はじめての方へ

ご相談者様の声

中森 豊