夫婦ゲンカはなぜ起きる?

公開日:  最終更新日:2016/10/24

けんか

 

行政書士 兼 離婚情報コーディネーターの中森です。

 

  夫婦ゲンカの原因となる要素は下記3つに当てはまると思います。

①相手を否定する、批判する。

②押しつける、強要する。

③無視する。

これは、夫婦間に限らず、どの人との間でも、必ずケンカになる要素です。

 

 

◆仕事ではうまく協調できるのに・・・

例えば、社会に出たら、人とうまく協調するために、 理性の力で笑顔をふりまき、思っていることをその

まま 出すことはありません。  

「あの部長ムカつくよね!」と同意を求められても、 

「ええ、まあ、そうなんでしょうかねぇ」と言ってごまかしたりします。

また、何かを頼むときも、 「お願いがあるんだけれども、今いい?」 と前置きをしてから頼んだり

します。あからさまに強要はしないですね。また、どんなに忙しくても、仕事を中断して相手の話を聞い

り、耳を傾けます。無視をすることもありません。

 

◆夫婦になると感情をぶつけてしまう・・・

このように他人に対しては調和しようと理性が働くのに、夫婦だとその気持ちがすっ飛んでしまいます。

例えば・・・

・「これやってよ」 「これくらいできるでしょ」相手強要  

・「なぜやらなかったの?」 「こんなこともできないの?だから出世しないのよ!」

 相手を否定  

 

それに対して夫も反論して、

「お前、そういう言い方ってないだろ!」 「なんだよ、その口調は!」否定返し。  

「じゃあ、どう言えばいいのよ!」と、 どんどん言い合ってケンカに発展します。  

 

相手に強要

相手を否定

最後には口をきかなくなり無視する

長期的なケンカへ発展となります。  

 

 

◆否定から肯定は生まれない

ここで知っておきたいのは、 「相手を否定したら否定が返ってくる。」 そして、 「否定からは

肯定は生まれない」 ということです。 ケンカになってしまったら、相手を否定していないか?また

は、 自分が否定されたところからケンカになったのではないか?とチェックすることも必要です。 

 

 

◆けんかを防ぐには肯定の言葉で

逆にケンカを防ぐ、あるいは仲直りをする時には、意識的に「肯定」の言葉をかけることです。  

肯定とは・・・   感謝のことば、愛の言葉、 相手の長所をほめる言葉、、、などです。  

「いつもありがとう!」

「いつも本当に助かるわ!」と声をかけたら

「いやいや、こちらこそありがとう!」 という言葉が返ってきます。 

 

 また、腹の立つことがあっても、何か言う前にに一呼吸置いて、 「お願いがあるんだけど・・・」

という言葉を使うことです。 押しつける、強要するのではなく、 「お願いをする」ので、相手が受け

る印象も変わってきます。

力で抑え込んだり、相手を制しようとすると、相手は必ず逃げます。また、 どんなに権力を振りかざし、

圧力をかけたとしても、相手の心を支配することは不可能です。

 

命令口調になっていないか?

自分の思い通りに動かそうとはしていないか?

日々の生活の中でチェックしてみます。  

 

 

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
なかもり法務相談事務所は、離婚問題という先の
見えない暗闇に灯りをともし、再び子どもと笑顔で
暮らしていくためのお手伝いをさせていただく
事務所です。

行政書士であり夫婦問題専門のカウンセラーが
対応致します。お気軽にお問合せください。

電 話 082-533-6036(広島市西区)

メールでのお問い合せはこちら から

『浮気・不倫問題相談110番 広島』はこちら
『養育費をあきらめないで!広島』はこちら

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

広島ブログ
にほんブログ村 家族ブログ 離婚相談へ
にほんブログ村 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/4ljr43q2p2md

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Comment

  1. Danae より:

    Amazing post. I thank you for sharing it to us.

    I have learned a lot.

  2. look here より:

    You’re so great! I dont suppose Ive read anything like this before.
    So wonderful to find any individual with some unique thoughts on this subject.
    truly thank you for starting this up. this website is one thing that’s wanted online, somebody with a bit
    of originality. great job for bringing new things to the internet!

  3. Nice to be visiting your blog once more. Nice this post.
    Thanks for sharing.

  4. Thank you for taking the time to explore this, It is
    extremely helpful for me.

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

はじめての方へ

ご相談者様の声

中森 豊